今回は早稲田アカデミーの冠講座「NN〇〇」についてのお話しです。

8月31日にNN志望校別オープン模試が実施されますね。7月に既にNNに合格された方にとっては、クラス分けのテストに、まだ資格を得ていない方にとっては合格をかけた戦いとなります。皆さん頑張りましょうね。我が家の妹ちゃんも既に合格はしていますので、次のテストで是非上位クラスに入って欲しいです。

(NN受講の際、注意して欲しいこと)
ところで、早稲アカのNN(志望校別)では、是非注意していただきたいことがあります。NN大変心強い講座でありますが、その分、副作用が強い可能性があります

サピックスのSSと異なり、NNは完全にその学校の入試の傾向・レベルに特化した講座です。サピックス経験者から見ると極端に感じるくらい特化しています(サピックスは、どちらかと言うと、入試傾向に特化するというよりも、どこでも通用する骨太な学力養成を目指している感じがあります)。NNは心強い存在ですが、逆を言うと・・・

NN〇〇の授業内容は、「〇〇中学」の入試以外には、あまり役に立たない可能性があります。当然ですが、中学入試は第一志望校だけ受験するわけではなく、多くの方が5校前後は受験するでしょう。つまり、第2志望以下の学校を成績的にも対策面でも完全にクリアできている受験生ならともかく、そうでない受験生があまりにもNNに入れ込みすぎると、どっちつかずとなり、結局全部不合格・・・ということになりかねないのです

(NN〇〇からどのくらい合格するの?)
NNは複数のクラス(1組~2組、3組・・・人気校はもっと多くのクラスがある)で構成されていますが、実際問題、どのクラスから、どのくらい合格するのでしょうか?

以下は、あるNNの去年の合格者です(正確な数字を把握していますが、ネット上なのでこの程度でお許しください)。早稲アカの先生に聞けば教えてくれると思います。

2019年 NN〇〇
1組・・・合格率約85%
2組・・・合格率20数%
3組以下・・・ほんのちょっと、誤差の範囲内


ご覧の通り、1組はまあまあですが、それ以下は悲惨な数値です。それでも、2組以下でも諦めずに頑張れば合格できないわけではない、と考えることもできそうですが、2組以下の合格者は、例えば最後の模試でちょっとやらかしてクラスが落ちてしまい、記録上、2組以下からの合格者にカウントされただけというパターンも多いと思われますので、1組に上がったことがない純粋な2組以下で合格した子がどれだけいるかは疑問です。


姉さん(サピックス)の友達でも同じ例は多く、アルファベッドクラスからの御三家合格者の多くが、最後のクラス分けでポカしたり、体調崩して休んだりした子だそうです。サピックスの先生も、翌年の保護者会ではちゃんとその旨伝えるようです(ベッドクラスの保護者が期待してしまうから)。


さらに、重要な数値があります。このNN受講者の多くが受けるであろうレベルが一つ下の有名併願校の合格状況です。


2019年 NN〇〇の一般的な併願校
1組・・・合格率約90%
2組・・・合格率約60%
3組以下・・・合格率約35%

1組はともかく、2組で半分ちょっと、3組以下のクラスでは1/3に過ぎません。つまり、2組以下の受講生は、NN〇〇の〇〇中学どころか、その一つ下の大切な併願校すら合格できなかった子が多いということです。厳しい言い方になってしまいますが、NNが役に立たなかったどころか、併願校対策の妨げにすらなってしまったと言うことができるのではないでしょうか?

早稲アカ的には、多くの受講生にチャレンジしてもらい、1人でも多くの実績が欲しいでしょう。塾としては当然の姿勢です(早稲アカは上場企業ですので、他の塾よりも実績に敏感です)。


しかしながら、このNNの場合、2組以下の生徒にとって正しい戦略とは何だったのでしょうか?併願校の対策が疎かになっていた可能性は?第1志望対策最優先の結果、第2志望も巻き添えに・・・


志望校の出題傾向に特化しているのが強みのNNですが、その分、副作用も強いのがNNです。賢く利用できるよう、特に普段お通いの校舎とは連絡を密に取り、正しい戦略を採らなければなりません。


第1志望対策と併願校対策のバランス・・・非常に難しいところではありますが、二兎追うものにならないよう、気を付ける必要がありそうです。


苦手分野の克服、過去問演習には家庭教師も効果的です。良い先生と出会うともの凄い威力を発揮することもあります。
まずは、無料体験でお試しください。






※お知らせ※

ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。