サピックスの先生(超ベテラン)の、女子御三家以外の個人的な学校評価です。ご参考になるかは分かりませんがご紹介いたします。内容は去年の面談内での発言で、以前の記事に若干追記しました。

以前の記事はこちらです。
http://papix-withlalariri.blog.jp/archives/9728214.html


豊島岡着実に実績を増やしており評価できる。以前、ある生徒のお母さんに豊島岡を勧めた際、泣かれたこともあったのですが(そんなレベルが低い学校になんて行かせたくないとの意)、今では信じられない話ですね。

渋幕自由で、価値観が多様。様々な経験を積めるプログラムがある。昔から「情に厚い」学校。田村校長後について(代替わり)懸念する声もあるが、しっかりとした番頭格の先生もおり、少なくともあと10年は(悪い意味での)大きな変化はないだろう。

市川:渋幕をライバル視するどころか、渋幕にあこがれており、田村先生を招いて教員の研修をするような、謙虚というか、真面目というか、腰の低い学校。千葉全体の私立のレベルを上げようという志を渋幕等の近隣校と共有している。地味な印象ではあるが、今後も着実に力をつけてくるのではないか。千葉の生徒にはお勧めである。

渋渋:地の利や共学ブームで伸びている。渋幕と仲は悪い。今後の可能性は、渋幕>>>>渋渋。

開智日本橋:開智日本橋は昔の豊島岡の匂いがする。開智は埼玉ではなく、地の利が良く、優秀な生徒がたくさんいる東京で成功するのではないか?


 いろいろとお話してくれましたが、この先生は、H学園・M国際には否定的でした。姉さんの併願校としてHを言ったところ、相手にもしてくれない感じでした。その時は、ベテラン(=感覚が古い)ゆえの新興校嫌いと思ったのですが、今となっては何となく先生の気持ちが分かります。ちなみに、O妻、G女子、Fれんどなども、結構評価高かったです。

 来週くらいから、多くの私立中高一貫校で文化祭などの行事があると思います。時間の許す限り、多くの学校を訪れ、生の生徒の姿を見て、より良い学校選びができるといいですね。
  
 人生でたったの一度しかない青春時代の6年間を過ごす学校です。

 偏差値や進学実績以外にも大切なことはあると思います。




※お知らせ※
 ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。