最近の妹ちゃん(早稲アカ6年生)の勉強状況です。

算数:授業の復習・宿題 毎朝の上位校への算数(Practice) バックアップ
→夏休みから最後の基礎固めとして頑張っているバックアップがあと数日でようやく終了します。結構時間をかけてしまいましたが、1冊やりきったということが自信になったようです。パパ的には、このバックアップが今後じわじわ効いてくると思っています。今後は、バックアップの時間を理社に振り分ける予定。

国語:塾の授業、知識のみ
→宿題が出なくなり、現在は授業中の長文読解と家庭では知識程度で現状維持。

社会・理科:授業の復習・宿題のみ
→そろそろギアチェンジをして、一気に詰めていく予定。

過去問:手つかず
→基礎力固めに時間がかかり、過去問まで手が回らない状況。去年の姉さんの時も過去問の時間確保にはだいぶ苦労しましたが、その反省が生かされず、今年も苦戦しそうです。今月末頃より、土曜日を過去問に充てる予定。

 姉さん(サピックス)と妹ちゃん(早稲アカ)は、塾も成績も違うため、なかなか去年得たノウハウを生かすことができません。

 NNが始まり、模試も増え、基礎に応用、過去問・・・本当に時間が足りない今日この頃です。




※お知らせ※
 ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。