浦和明の星出願・受験予定の皆様へ

 いよいよ、明の星の出願開始が明日に迫りました。

 以前の記事にも書きましたが、明の星は受験番号によって受験会場の環境が異なる可能性があります。

 去年(2019年)の例ですと、入試は、新しい校舎、古い校舎、体育館などで行われたみたいです。私が聞いた話によると、受験番号が早い方が新しい校舎だったみたいです。

 今年も同じとは限りませんが、ご参考になさってください。ちなみに、うちの姉さんは980番台でしたが、新しい校舎の上の階だったそうです。おそらく、この辺が新しい校舎ギリギリかもしれません。


注1:出願書類には、出願初日の消印が必要です。今日の消印で明日到着した場合、厳密に言うと、明の星の条件を満たさないことになります(募集要項を確認ください)。

注2:去年も話題になったみたいですが、浦和や大宮周辺の大きな郵便局に出願初日早朝に持ち込んだ方が、他地域から郵送した方よりも、受験番号が後だったということがあったみたいです。

 つまり、明の星側が、厳密に到着順に番号を割り振っているわけではない可能性も考えられますので、受験番号の早い遅いはある程度「運」次第になるかもしれません。


(注):上記の情報は学校側に確認したものではありませんので、正確性については保証できません。自己責任でのご利用をお願いします。


(注)2021年入試から、WEB出願に変更になりました(新型コロナ蔓延のため)。




※お知らせ※
 ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。