この記事は、パパと姉妹の中学受験物語~妹ちゃん編と共通の記事です。

パパと姉妹の中学受験物語~妹ちゃん編 https://ameblo.jp/imoutochan-goukaku/entry-12576688236.html


 小池都知事の新感染者数の発表を見ては失望する毎日が続いていますね。

 我が家では、姉さん、妹ちゃんの学校から連絡があり、今後の予定(暫定)が決まりました。


 姉さんも妹ちゃんもGW明けまでは、ほぼ休校のようです。姉さんはともかく、妹ちゃんは入学式も当然中止となりますので、中学生になった実感が全くなくなってしまいました。新コロのせいで、合格不合格で一喜一憂していた日々が、随分と昔の話に感じられます。


 さて、さらに1ヵ月の休校が決まった我が家。そうそう悲嘆ばかりしてもいられません。思えば、姉さんの学校のお友達たち・・・ラインで楽しそうにお話ししているみたいですが、何やかんやで勉強だけは、しっかりとしている子どもたちばかりだったな。下手したら、もう1学期分くらり終わってたりして(汗)。


というわけで、姉妹ともに、数学と英語を中心に頑張ってもらうことになりました。


まず姉さんですが、苦手な数学は、まずは体系数学の1年分の復習+Z会の1年分をまとめたテキスト(入会時に配布されます)、英語は毎日の基礎英語+英検対策(4級ですが・・・笑)です。


妹ちゃんの場合、数学は早稲アカの中学準備講座の問題集と体系数学(代数)の1学期の範囲(おそらく、1次方程式までだど想定)は終了したので、幾何に入ることにし、英語はフォニックスとちょっとずつ教科書(new treasure)進めることに。単語もようやく暗記を始めたようですが、曜日と月を覚えた程度(笑)ですので、先は長そうです。ちなみに、学校からは教科書が送られてくるようで、宿題の指示もありそうですね。


 姉妹ともに、スタディサプリの中学講座 を併用しています(月々1980円~と格安で、すぐに始められますので、今の時期お勧めです)。姉さんは参考程度に、妹ちゃんにはかなり役に立っているようです。


 また、中高一貫校生には特にZ会の通信教育  をお勧めします。英数国は、レベルも「一貫標準」「一貫発展」と別れており、便利です。塾に行ってはいなくても、とりあえずZ会 はやっているというご家庭は多いので、「差」を付けられないためにも必須です。


 中学受験生にはオンライン家庭教師がお勧めです。感染症の心配はございませんし、、ご両親不在時も授業が可能です。中学受験・オンライン家庭教師(無料体験あり) を是非お試しください。緊急事態宣言が発令されると、さすがに大手塾の授業継続は社会的に容認されないと思います。


 しかし、こうなってくると、GW明けからの学校再開すら心配になります。

 努めて明るく頑張りたいですね。




※お知らせ※
 ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。


 2年連続(2019・2020)で中学受験を経験、姉はサピックス、妹は早稲アカ。合格校は2人で桜蔭、渋幕、市川(特待)、浦和明の星、頌栄女子学院、専大松戸、開智日本橋(特待)、開智、長崎日大(特待)。合計17戦、12勝5敗。いろいろな経験をしました。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。