本日、多くの学校が再開しましたようですね。嬉しいことですが、北九州では学校でクラスターが発生するなど、心配も尽きません。


 うちの子は、コロナに不安は抱きつつも、やっぱり登校は嬉しいみたいです。妹ちゃんなんか、小学校は卒業したものの、中学には入学していないという、「私は一体何者?」状態でしたので、制服を改めて着てみて、ようやく中学生になったことを実感し始めたようです。


 ところで、我が家では、学校再開にあたり、制服をどうやってコロナから守るかについて悩んでいました。帰宅後はすぐにシャワーを浴び、ブラウス等はそのまま洗濯機へ。さて、洗えない制服はどうしようかと。ウンウン唸りながらネットでいろいろと調べたところ、参考になりそうな記


事を見つけましたので、ご紹介します。


 「花王のリセッシュ除菌Exにはウイルス除去効果がある」ことを確かめた実験の記事です。


 ただ、エンベロープタイプのウイルス1種類に対する実験結果ですので、新型コロナを除去(感染力を奪う)できるかは分かりませんが、とりあえず、①新型コロナはエンベロープタイプであること、②特段他に名案もないこと、③安価に入手できること、から我が家では、帰宅後玄関


でスプレーすることにしました。ただ、スプレーすることによって、逆にウイルスを散らしてしまう可能性も考えられますので、難しいところですね。マスクをしたまま、優しくふわっとスプレーすればいいのかな?


  興味のある方は是非ご覧になってください。



花王株式会社「花王MKニュース(2015年12月)」)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000009276.html




※お知らせ※
 ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。


 2年連続(2019・2020)で中学受験を経験、姉はサピックス、妹は早稲アカ。合格校は2人で桜蔭、渋幕、市川(特待)、浦和明の星、頌栄女子学院、専大松戸、開智日本橋(特待)、開智、長崎日大(特待)。合計17戦、12勝5敗。いろいろな経験をしました。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。