ようやく多くの学校において、繰り上げ合格連絡が終了し、2021年組の中学受験が完全に終了したようですね。本当にお疲れさまでした。

 

 今回は、我が家が2年連続でお世話になりました浦和明の星女子中学校の繰り上げ合格に関して書いてみたいと思います。


 明の星のサイトによると、現在2月10日現在で27人となっております。一昨年、去年と比較してみますと、一昨年の受験者(1回、2回の合計/延べ数)2299名に対して、合格者(1回、2回、繰り上げの合計)は1142名で実質倍率2.01倍。同様に去年は実質倍率2.11倍、今年は現在のところ、2.12倍。明の星の場合、上記の実質倍率において、1クラス44名×4クラスの176名に概ね揃えることができているようですので、ほんのちょっとずつですが、歩留まり率が高まっており、入りづらくなっています。



 明の星の繰り上げ合格の電話連絡後の流れは、①だいたいその日の夕刻まで返事を待ってくれ、②翌日までに(平日の場合)学校へ入学金と施設費を持参、③そこで合格証と入学許可書が交付され、④翌日(同)にサイトの更新情報に反映される(終了の場合、○日現在の表記がなくなる)・・・こんな感じだと思います(○日現在は、の○日は、手続き日でも更新日でもなく、電話で連絡した日です)。



 今年も同様の流れだとすると、2月10日に27人目への連絡がなされ、遅くとも2月12日(11日は祝日)に手続きをしているはずです。13日、14日は土日で学校は休みですので、27人目が最後であるとするなら、本日中にサイトが更新され、「2月10日現在」という表示がなくなり、繰り上げ合格は終了となります。



 逆に、今日中(2月15日)にサイトの更新がなければ、まだ入学者が176名に達しておらず、繰り上げ合格の連絡が続いている可能性があると考えることもできます(どの学校も手続き、制服採寸等は終了しているはずで、この時期に新たな入学者を探すのは大変でしょうね)。もちろん、176名に揃えるためとは言っても、入学者のレベルをどこまでも落とすわけにもいかないでしょうから、176名未満で終了させることも十分あるでしょうが。



 正確かどうかは分かりませんが、最近の明の星の繰り上げ合格については上述の通りです。来年以降のご参考になれば幸いです。ちなみに、去年の最後の連絡は2月14日でした。



(お知らせ)

  ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)




(日々の健康管理)

いよいよ2022年組の時代に入りました。受験において一番重要なのは「体調管理」です。体調次第で、偏差値の±5程度は簡単に変動してしまいます。我が家では、毎年【サンスター】ラクトフェリンS で免疫力UPを目指しています。毎年、本ブログより多くの方が購入され、元気に勉強し、そして合格を手にされています。ぜひ一度お試しください。



  


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。